マイナー車で逝こう

あまり使われないかわいそうな車たちで頑張ってる人のブログ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

紫電参戦レポート MYSGTシーズン7開幕戦

フリー走行:晴れ

大都会らしく、最適なレース日和な天候となったTIフリー走行。
我らが紫電はセッティングを確認しながらの走行で、ミディアムタイヤとソフトタイヤを試す。

やはりソフトでは10周程度が限界のよう。ただ、ミディアムタイヤはかなり持ちそうな雰囲気だったので、
1スティント目はミディアムタイヤをチョイスすることに決定。さらに、恐らく序盤は渋滞になるだろうと踏んで
ミディアムタイヤで温存しながら思いっきり引っ張って、後半ソフトで飛ばすという作戦。
もちろん、ドライコンディションレースになればの話だが・・・。


予選:晴れ

紫電は直線が遅いので、出来るだけ予選で前のグリッドを確保することが求められる。
そうしなければ、直線が速いFIA-GT勢にオープニングラップでパスされ、そのまま抑えこまれてしまうからだ。
(直線が遅いので抜き返すことが難しい)

アウトラップで思うようにタイヤが温まらず、しかもエンジンも最適温度にできずにそのまま1アタック目へ突入。
とりあえず無難に纏め、1.28:300を記録する。2アタック目に入るときにはタイヤ、エンジン共に最適温度なので、
十分好タイムが期待できるはずが・・・アトウッド、リボルバー、パイパーで少しずつ失敗し結局タイムアップできず。

最終的に4位で予選を終えた。トップはRX-7。魔人が乗っているので妥当なところか。
タイム的には+0.24差だったので、十分PPが狙えた、残念。
今回の予選は5番手以内がコンマ4差以内という大接戦であった。決勝ではすぐ後ろのZENT PORSCHEが気になる。


決勝:晴れ

決勝はドライコンディションレースとなり、予定通りミディアムタイヤを選択。
直前のウォームアップでも29秒台を記録し、決勝に期待が膨らむ。

スタートで若干出遅れるも、なんとか1コーナーでポジションキープ。
しかし、アトウッドコーナー出口でこの差。こうなると、紫電ではどうしようもない。
1016-001.jpg


しかしこの後、ZENT PORSCHEとパイパーまでサイドバイサイドで耐えたのだが、結果的にそれが仇となり
後ろのF430にまでパスされてしまう。これで6番手まで後退。

しばらく、前のフェラーリに時折仕掛けながら30秒台の周回を続ける。
トップは29秒台で走っているので、このままではあまり状況が良くない。ただ、トップ2台は燃費が悪いので
10秒くらいの差は大丈夫。

1016_002.jpg
勢い余ってはみ出してしまった図 これで5秒くらいのロスか。

1016_003.jpg
前でバランスを崩したフェラーリにぶつけて回してしまう。幸いマシンに深刻なダメージはなかった。
(Daichaさんごめんなさい)

ここからは前のZENT PORSCHEを追う展開。タイムは30秒台をキープ。
前は31秒台に入っているので、どんどん追いつく。

1016_004.jpg
ちょうど追いついたところでZENT PORSCHEがピットイン。これはラッキー。

さすがにタイヤが辛くなってきて31秒台が出始めるも、そこまでタイムは落ちずにそのまま周回を続ける。
しばらく走ると、突然無線が。「ちょっと曇ってきた??」うーん、確かに言われてみれば・・・
まさかの雨か???雨だとすればこのまま引っ張ったほうがいいが、タイヤも限界を迎え
タイムは32秒台に入ろうかという状況。

1016_005.jpg
ピットインを選択。

1016_006.jpg
燃料は最低限、タイヤはソフトに履き替えて第2スティントへ。

トップ3台は団子状態で30秒台、こちらはソフトに履き替えて28秒台。
トップ争い参戦が現実味を帯びてきた。

1016_007.jpg
ついに追いつき、次のアトウッドで前の紫電をパス。(決して〇〇 is faster than you, ok? ではない。たぶんw)

1016_008.jpg
ファイナルラップのパイパーコーナー出口でユンケルがミスったところをパス。2番手浮上。

1016_009.jpg
そのまま2位フィニッシュ。前の7とはコンマ7秒差。

次戦は富士。紫電の最も苦手なコースでさらにウエイトも30kgたんまりと頂きます。
次は諦めようorzorz
別窓 | GTR2 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<紫電参戦レポート MYSGTシーズン7 第2戦 富士 +ベータツールのご紹介 | マイナー車で逝こう | もやしルマン自体は無事に完了しましたが・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| マイナー車で逝こう |
